A 建物を取壊した後に、法務局で建物の登記事項を抹消する手続きのことです。建物滅失登記申請は登録義務が課せられています。
取壊し後、一ヶ月以内に申請しましょう。
Q 建物滅失登記をしないとどうなりますか?
A 金融機関から融資を受ける際に、融資が受けられなかったり、建物が無くても固定資産税を請求される事があるようです。
Q 建物滅失登記、解体業者からもらう書類は?
A 解体業者の「会社登記事項証明書」「印鑑証明書」「建物滅失証明書」が必要です。
施工前にこれらの書類が必要な旨をお申し付けくださると、工事完了後にお待ちいただくことなく書類をお渡しできます。
Q 建物滅失登記の代行申請をしてほしいのですが、可能ですか?
A 弊社では、代行申請はしていませんが、信用できる有資格者をご紹介します。
必要であればお申し付け下さい。
Q 建設リサイクル法って?
A 建設廃棄物のリサイクルを推進するために平成14年5月30日から施工されています。
一定規模以上の工事等が対象となり工事現場で分別解体等をし、再資源化をすることが義務付けられています。
義務付けは、特定建設資材(コンクリート・コンクリート及び鉄から成る建設資材・木材・アスファルト・コンクリート)を用いた解体工事や新築工事等に限られます。
工事着手の7日前までに届け出なければなりません。